おしがくノート
【No.966】大きな事故を防ぐために
みなさん、おはようございます!忘れもしない小5の時、我が家に初めてウォシュレットが来た時の衝撃が忘れられない、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。ただ辱めをうける、謎の装置だとぞっとしたのを覚えています笑。
今回は「大きな事故を防ぐために」というお話です。
大きな事故が起こる前には、必ず何らかの予兆がある。
その小さな小さな兆しを見逃さないこと。
教員時代、生徒のあいさつの声が小さかったり、返事がなかったり、ほんの数秒遅刻したりする。
そんなことがなにか大きな問題が起こる予兆だと感じることが何度もありました。
その時に、声をかけたり、「最近どう?」「何かあったか?」など一言かけるだけで大きな問題になる前に、悩みに気づけたり、トラブルを未然に防ぐことができた経験があります。逆にその兆しを見逃したがために、あとあと大きな問題に発展することもありました。
大きな事故、問題を防ぐためにも小さな予兆に気づく。違和感を見逃さないこと。
小事が大事を生むというように、小さなことが大事です。
ぜひ楽しい毎日を送るためにも、一緒に生かしていきましょう^^
今日も読んでいただき、ありがとうございます!
楽しく生きよう^ ^🌸
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)
🌍おしえるがっこうは、2023年9月9日おしがく先生オフ会、9月10日全体のオフ会開催します‼(今回は名古屋)
おしがくは世界一の学校になります!47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創り、教育で世界平和に貢献します!