おしがくノート
【No.973】おしがくのオフ会で、嬉しかったこと
みなさん、おはようございます!この時期は、ミスチルのothersをよく聴く、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。櫻井さん、ほんとカッチョいいっす。
今回は「おしがくのオフ会で、嬉しかったこと」というお話です。
先日行われた、おしがくのオフ会!株式会社の名前も無事に選ばれ、発表されたし、全国からたくさんのメンバーが集まることができて、最高に楽しかったです!みなさんが仲良く楽しんでいる姿をみられたのは、とても幸せな時間でした!来れなかったメンバーや、未来のおしがくのメンバーにも、次の機会ではでぜひ、リアルでも会えたら最高に嬉しいです!
今回のオフ会を振り返って、僕が一番嬉しかったのは、「一人も寂しそうにしてる人がいなかったこと」です。
たくさんの人がいるにもかかわらず、それぞれが周りの人にあいさつし、声をかけ、楽しい時間を過ごしていました。
近くにいる人を大事にし、一緒に楽しめるのは当たり前ではないと思います。
温かい雰囲気は、一人ひとりの小さな優しさ、思いやりの表れだと思い、あらためて嬉しい気持ちになりました。
おしがくの授業の中でも、参加される方へのあいさつや、遅れてきた人へのメッセージ、始めてきた方への配慮のコメントなど、おしがくにはそういう人を大事にする文化があると感じています。
そういうものがリアルな場でも、当たり前のようにできていたのは、僕は最高に嬉しかったことです。
決して派手なことでなくても、そういう人を大事にできる仲間の連帯を、これからもますます浸透し、大きく広げていきたいです^^
今日も読んでいただき、ありがとうございます!
楽しく生きよう^ ^🌸
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)
🌍おしがくは世界一の学校になります!47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創り、教育で世界平和に貢献します!