おしがくノート

【No.1017】30万人と68万件 *前編

みなさん、おはようございます!髪の伸びるのが異常に早い、おしえるがっこうの真崎です!意外とさらさらですw

今回の人と違った体験は「30万人と68万件」というお話です。
この数字は2022年の小中学の不登校者の数といじめの件数。

学校に行かない子供が30万人。
いじめの件数が68万人。

こういう数値データは、実際の数は×10とも言われます。
そうなるととんでもない数になります。

10倍まで行かなくても、不登校気味の子どもや、いじめに遭っている子どもも
発表されているデータの数以上に、たくさんいる可能性は十分あると思います。

これは僕たち大人が何とかしなければならない。

しかし、学校現場の先生がうつ病などで休職する人が後を絶たず、現場は悲鳴を上げているのを周りでも耳にします。
教員採用試験の倍率も下がり、教員の人気に歯止めが利かない現状もあります。

保護者も共働きで、子どもに寄り添える環境が非常に作りにくいように感じています。

大胆な改革や対策を講じる気配は今のところ感じられないのが現状ではないでしょうか。
学校現場や国が動くのを待っていては、この状況を変えていくのは非常に厳しいのかもしれません。

だからこそ、フリースクールや通信制、新しい学びの場が少しずつ誕生しています。
おしがくもその一つです!

さらに新しい、ダイナミックな選択肢として、アフリカ留学が、これからの時代にますます求められてくると思います!
次回は、その理由についてお話させていただきます^^

今日も読んでいただきありがとうございます!

楽しく生きよう^ ^🌸

【全員共通】おしがくLINE公式アカウントはこちら

【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)

🌍おしがくは世界一の学校になります!47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創り、教育で世界平和に貢献します!
🌞今日の嬉しかったこと👉若山先生に背中が大きくなったと褒めてもらえた事!