おしがくノート
【No.759】出会いで人生は変わる
みなさん、おはようございます!ふと、5年前、10年前の自分からは想像もできない人生を歩ませていただいてることに感謝と喜びを感じまくっている、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。
今回は「出会いで人生は変わる」というお話です。
10年前、僕はごくどこにでもいる教員(公務員)として、人生を歩んでいました。
しかし、今は当時からは想像もできなかった人生を歩んでいます。もちろんまだまだ自分自身、未熟で足りない所だらけ。もっともっと成長させたい部分がたくさんあります。
教員を続けていてもやめていても、どちらが正解かと言われればどれも正解にも、不正解にもできる。それが自分の意見ですが、自分が選んだ道に対して、誇りを持てていることが何より嬉しいです。
なぜ今おしがくを続けられているのか?
なぜ今タンザニアにいることができるのか?
そう立ち返ると、いろんな人たちとの出会いがつながってきたことを想起させられます。原点となった、インドのコルカタでの出会い。あそこから今のおしがくにつながっています(もちろん、もっと前、ご先祖様からの継承があってこそです)
その時は、たまたま宿で出会った日本人へのこんばんは、という挨拶。
たったそれだけの出来事から今の自分やおしがくがあります。
今日出会う何気ない人が自分の人生を変えるかもしれない。
今日出会う何気ない誰かの人生を自分が変えるかもしれない。
どうせならいい方で☺そんなチャンスが日常に転がていると信じて、出会いを大事に味わっていきましょう!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!
楽しく生きよう^ ^🌸