おしがくノート
【No.822】失敗は挑戦者の勲章
みなさん、おはようございます!不思議と、学生時代本気で叱ってくれた先生を、今でも尊敬しよく覚えている、おしえるがっこう校長の真崎憲二です(めちゃめちゃよく怒られていた笑)。
今回は「失敗は挑戦者の勲章」というお話です。
現代の日本人、もしくは若い人は、失敗を経験しにくい環境にあるように思います。
歌崎先生のでたらめ語(ジブリッシュ)。演劇の世界でも活用されているもの。無意味な言葉で、いかに相手に自分の感情を伝えるか。言葉を使わない、非言語コミュニケーション能力を高める手法の1つ。
これを使うだけで、失敗することへの免疫が付くという学びは、目から鱗が落ちるものでした。
かつての自分も、失敗を極度に怖がる人間でした。社会人になり、人前に立つことに恐怖を覚えることも長く続きました。
だから、周りの目を気にして失敗を恐れる気持ちもわかります。しかし、楽な環境、今までと同じことばかりでは成長はなかなか望めません。
大きな成長が、自分も周りにも役に立ち、大きな喜びや感動を味わうことにもつながっていきます。
まずは自分にもできると思える、小さな挑戦を積み重ね、挑戦慣れしていきましょう!
失敗は挑戦者の勲章です!
元気いっぱい朗らかに!!
日々、共に挑んでいきましょう^^
今日も読んでいただき、ありがとうございます!
楽しく生きよう^ ^🌸
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)
🌍おしえるがっこうは、47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創ります(教育で世界平和に貢献)🌍