おしがくノート
【No.866】車いす生活1日目に気づいたこと
みなさん、おはようございます!車いすでスピードを上げるとなぜか左に曲がっていく、おしえるがっこう校長の真崎憲二です。左の空気があまりないようです(笑)
今回は「車いす生活1日目に気づいたこと」というお話です。
点字ブロックの凹凸が、こんなにストレスを感じるとは思いもよらなかった。
怖いと思う人は意外といるかもしれません。
コンビニのレジ。クレジットのタッチするシステム。
画面が見えないからいつタッチしていいかわからなかった。
変わらない日常を、新しい視点で眺めることができる。
車いすに乗るだけで気づく視点も変わる。
なかなかいい運動になる。
最初は1回ずつ漕いでいたが、3連続で1Sという自分に合った漕ぎ方を編み出す。
入院生活初日に、シャワー終了時刻直前に僕が入浴できることになり歓喜!
売店で買ったシャンプーを頭にかけたら肌触りがおかしい。
まさかのコンディショナー。
汚れ落ちず、髪の毛ひたすらベッタベタ。。。
これは泣きました(笑)
車いす生活であっても、どんな状況でも、人間は成長できます!
今日だからこそできること、味わえることを大事にしていきましょう^^
今日も読んでいただき、ありがとうございます!
楽しく生きよう^ ^🌸
【社会人向け】おしがく入学チケット(*サブスクチケットで購入のみ対応)
🌍おしえるがっこうは、2023年9月1日、◯◯株式会社として法人化します(名前募集中:6月末まで)。
おしがくは世界一の学校になります!47都道府県、194か国へ仲間とつながる拠点を創り、教育で世界平和に貢献します!